教育データベース

1970.01.01

小学校

下越

地域への思いを高める総合的な学習の時間 ~ 「知る」「深める」「広げる」探究活動の構成と,追究意欲を高める人との出会いを通じて ~

白山小学校 内山 雅俊

“社会に開かれた教育課程の実現を目指し,地域をフィールドにした総合的な学習の時間が多数実践されている。しかし,単に地域の対象について調べ学習等をするだけでは,地域への思いを高めることはできない。地域の対象について知るだけではなく,対象との関わりを深め,対象を広げる(発信したり評価してもらったりする)探究活動の構成が必要であると考えた。これらの『(ⅰ)知る』『(ⅱ)深める』『(ⅲ)広げる』探究活動の各段階において,次の人との出会いが手だてとして有効であると考えた。
(ⅰ)『地域の対象』について,自分と対象の関連性への興味をもたせる『子どもに身近な人』との出会い
(ⅱ)『地域の対象』について,対象への興味を高める『専門的な知識をもつ人』との出会い
(ⅲ)『地域の対象』を通じた地域との結びつきの実感をさせてくれる『評価してくれる人』との出会い
上記(ⅰ) ~(ⅲ)で出会う人を『追究意欲を高める人』とし,この出会いと追究活動(「情報収集」と「整理・分析」)を繰り返すことによって段階的に地域への思いを高めることができると考えた。”,令和元年度”