新しい教育への取り組み

プログラミング教育

新学習指導要領で例示されている実践例だけでなく、コンピュータを使わずに行うプログラミング学習を多くの学年・教科で行っています。
最終年度末には、教科ごとに実践事例集としてまとめ、誰もができるプログラミング教育を目指して情報提供していきます。

外国語・外国語学習

文科省教材 We Can! 及び Let's Try! に対応した15分の授業パッケージを複数開発しました。授業で使えるPowerPoint 教材と指導案がセットになった授業パッケージです。最終年度末には、全会員にこの授業パッケージを提供すると共にこの授業パッケージを使った研修を提供していきます。

特別の授業 道徳

「考え議論する道徳授業」にするための質的転換を目指した授業とあり方についての実践的な研究を進めています。最終年度末には、ここで得た実践を集約し、授業と評価のポイントを指導と評価の一体化の観点から定時をしていきます。

活用力を高める理科指導
全国学力・学習状況等調査対応問題 ご活用ください!

全県教科等研究部理科の事業として、全県の理科サークルが、令和4年度に実施される全国学力・学習状況等調査対応問題を作成しました。
この問題を意識して授業を実施することで、子どもの活用力が向上することを意図しました。もちろん、全国学テの練習としても活用できます。お役立ていただければ幸いです。
※問題はWORDデータになっておりますので、利用可能な環境でご活用ください。