教育データベース

2020.01.17

小学校

特別支援教育

下越

知的障害学級における数と計算の概念形成 ~興味関心のある活動の中に学習内容を意図的に入れる実践を通して~

中条小学校 荒井 達弘

“今年度初めて特別支援学級の担任をすることになった。知的障害のある児童を指導する中で、定着を図るためにプリントをドリル的に行い取り組んできた。この方策は繰り返し反復練習ができてよかったが、十分な効果が得られなかった。知的障害の児童に対しては興味関心をもって学習に取り組める手だてをもって指導に当たらなければならないことに気付かされた。
そこで、ドリル的な活動の他にも児童の興味関心をもっている活動の中に意図的に学習内容を取り入れようと考えた。具体的な活動を通して、経験を広げ、その経験を深めて数の概念を形成していく。私は、指導の充実のために以下の仮説を検証することとした。
○ 語彙力を生かし、学習場面の中に興味関心のある活動を設定することで、児童は主体的に学習し数の概念の認識を高めることができるだろう。
本研究を通して、主体的に学習し数の概念の認識を高められるような学習活動の在り方を検討していく。
“,令和元年度”