教育データベース

2013.09.26

小学校

体育・保健

中越

平成25年度

仲間とかかわり合いながら技能を高める 「マット運動」の指導

燕市立吉田小学校 林部 雄一

昨年度は、子ども同士のかかわりから技能向上へつなげることに主眼を置き、以下の2つの手立てを講じ、実践を行った。
①「ねらい1」で全員がスモールステップで倒立に取り組ませ、「ねらい2」では自分の挑戦したい技に取り組ませる単元構成にする。
②ステップアップボードを使用して技のできばえを評価したり、動きの教え合いをしたりする。
 倒立を中心に単元を進めたことにより、「ねらい1」では、倒立を補助し合ったり技を見合ったりすることで協力しようとする姿が見られた。単元前は、倒立で自分の体を支持できる子が少なかったが、自分の体を支持できる子が増えた。また、ステップアップボードを活用し、各技の動きのポイントや練習法を提示したことにより、友達の動きを見るポイントがより明確になり、グループでのアドバイスのし合いが活発になった
 「ねらい2」では、倒立練習で高まった逆さ感覚や腕支持などの動きが生かされる様子が見られたが、児童が挑戦する種目が6種目あり、教師が児童の動きを掌握しきれなかったために、技能の向上につなげられなかった種目があった。特に習得が難しい技については、焦点を絞っての指導が必要であった。
 今年度の実践では、昨年度の実践で生じた課題を生かし、挑戦する技を焦点化し、動きのポイントを共有し、子ども同士のかかわり合いを促し、技能の向上を目指す。