支部情報BOX

2020.07.29

新潟秋葉支部

新潟秋葉支部長挨拶

     新たな時代に向けて
                        ときわ会新潟秋葉支部                   支部長  田 邊 裕 一

 新型コロナウイルス感染症の完全終息は,まだまだ遠い道のりのようです。これからも「新しい生活様式」を意識した教育活動の推進が求められます。

 新潟秋葉支部では,予定されていた支部総会が中止となり,各委員会が計画した活動も延期,変更を余儀なくされています。先の見えない令和2年度のスタートにあたり,書面決議において今年度の支部活動の概要が承認されたことに感謝申し上げます。波乱の,そしてポストコロナの時代を考える1年間となります。活動の変更,更に変更が想定されますが,臨機応変に機動的に支部活動を進めていきますので,皆様の協力をお願いします。

 さて,ときわ会吉田会長は代議員会書面会議の挨拶の中で,次のように述べています。今年度の基本方針は「新しい時代の教育を創るときわ会」である。そして大切にしたいことは2点,「研修と親睦の両立」「ベテランの知恵と若手の発想の融合」である。この2点については,私も重要な視点であると考えていただけに,想いが一致しました。新型コロナウイルス対策のため,しばらくは活動が十分にできない状況ですが,この2点を大切にして取り組んでいく必要があります。
 各委員会においては,活動の日程・内容等の変更が求められ,大変な苦労をおかけします。
 今後,各委員会の活動が,変更した内容に基づいて着実に実施されることを願っています。そして,支部会員の皆様に対し,会へのより一層の積極的な参加と協力をお願いし,支部長の挨拶とします。