教育データベース

2013.09.24

中学校

中越

平成24年度

教育奨励賞 数学を学ぶ意義や価値を実感する授業の構築

県立教育センター長期研修員 小嶋 修

 数学教育について10年以上に渡り,質の高い実践を積み上げている。また,全国レベルでの研究大会における実践発表,全国的な研究図書への執筆,数学科各種大会役員従事など,数学教育への貢献は大きく,その取組は大いに評価できる。

 研究主任として,「指導力のある教師集団」の育成に向け,全校体制による授業研究を核とした創意ある取組を推進している。また,自ら長岡市教育論文への投稿を継続して行い,平成20年度からは5年連続で受賞している。さらには,自らだけではなく,研究主任として校内職員を指導し,多数の受賞者を輩出するなど,職員一人一人の力量形成にもリーダーシップを発揮している。