教育データベース

1970.01.01

小学校

道徳

下越

「道徳的価値マップ」を用いて促す,児童の多面的・多角的な思考

下山小学校 佐藤 颯汰

“ 私はこれまで子どもたちに、道徳的諸価値に対して一面的な視点しかもたせることができなかった。そこで、道徳的価値マップを用いて、どのような道徳的価値が存在するのかを視覚的に確認しながら授業を進めることを行った。具体的には、「行動の動機を多面的に思考することを促す発問」と「行動に対する評価を多面的に思考することを促す発問」を中心に、一つの行動に対して道徳的価値を関連付けながら授業を行った。
 その結果、児童は積極的に一つの行動や道徳的価値を多面的に見ようとし、授業を通して新たな道徳的価値の関連や見方を獲得することができた。
“,令和元年度”