教育データベース

1970.01.01

小学校

算数・数学

下越

根拠を基に考え,対話の中で自ら学びを深める児童の育成 ~ノート指導を手だてとした主体的・対話的で深い学びに向けた授業づくり~

葛塚東小学校 長谷川 亮

“ 児童一人一人が自分の考えを積極的に発表し
,対話の中で学習を深めることは非常に難しいことである。児童に「自分の考えを発表したい」という意欲をもたせ
,「友達の考えの中には
,自分の考えをより深めるアイデアが含まれている」という傾聴の姿勢を育てるには
,指導者が明確な方向性をもって指導に臨まなければならない。
そこで本研究では
,「①根拠に基づいた自分の考えをもつ」
,「②発表する
,他者の考えに触れそのよさを知る」
,「③学習を振り返り
,学んだ知識や考えなどを整理する」の3ステップを重視し
,どの過程でも「思考の整理の場」としてノートを活用させる。そうすることで
,児童が根拠に基づいた考えをもち
,対話を通して学びを深めると考える。
“,令和元年度”