“5年「合同な図形」と6年「図形の拡大と縮小」の学習をつなぐために,子どもに「拡張」という数学的な見方・考え方を働かせる。
本研究では,「数と計算」領域で検証された「拡張」という数学的な見方・考え方を働かせるための学習過程で授業を試みた(2017)。そこで明らかになった課題を分析し,新たに二つの手立てを構築することで,図形領域においても学習過程の有効性を検証した。
“,令和元年度”
1970.01.01
小学校
算数・数学
下越
住吉小学校 邊見 孝太郎
“5年「合同な図形」と6年「図形の拡大と縮小」の学習をつなぐために,子どもに「拡張」という数学的な見方・考え方を働かせる。
本研究では,「数と計算」領域で検証された「拡張」という数学的な見方・考え方を働かせるための学習過程で授業を試みた(2017)。そこで明らかになった課題を分析し,新たに二つの手立てを構築することで,図形領域においても学習過程の有効性を検証した。
“,令和元年度”