東蒲・五泉支部長挨拶

 児童生徒の安全と学びの充実をひたすら願いながら、毎日を駆け抜けてきた。全ての会員の思いと日々の努力は、このことに尽きると思います。それぞれの持ち場で、一人一人が精一杯の力を尽くしていただきました。心から感謝申し上げます。

 東蒲・五泉支部では、9月の支部秋季研修総会に向けて準備を進めています。今年度は思うように実践や研修を進めることができず、焦りや不安を抱いている会員も少なからずいることでしょう。11月の本部の教育研究発表会に向けて一層高め合うことが、これまでの支部秋季研修総会のねらいでした。本年度は、会員一人一人の現状を互いに理解し合い、それぞれの思いの実現に向けて支え合うことが、この会のねらいです。新型コロナウイルス感染症と向き合いながら、教育活動をどのように見直し児童生徒の学びを充実させていくかという、新たな視点からの意見交換を大切にしていきます。

 悩みごとや困りごとを出し合い真摯に交流し、2学期以降のそれぞれの実践についての手掛かりを得られる研修総会になるよう、支部研修委員会に工夫を進めてもらっています。

いよいよ夏季休業を迎えました。消耗型・浪費型の勤務では、長丁場はもちません。緊張感をもちながらも、心身のリフレッシュをしようではありませんか。児童生徒の笑顔を引き出すのは、私たち教職員の笑顔です。満面の笑顔で児童生徒と次の出会いができるよう、素敵な充電期間になることを願っています。

資料ダウンロードはこちら