1970/01/01
小学校
下越
"プログラミングで来年度から使う教科書の内容が出そろった。そこでは、シミュレーションによる光の点滅を行う。理科の実験でシミュレーションだけで終わらせることはあり得ない。しかし、情報・・・続きを読む
"新学習指導要領でキャリア教育の充実が示されたように、社会構造や雇用環境の激変が予想される今、児童が自分の将来や生き方について考える機会の必要性が高まっている。 本研究では、児・・・続きを読む
生徒指導
"本実践では,学級の支持的風土の醸成を目指す。そのために,授業中を通して児童の学習スキルを育てていく。特に共感的に聴き合う能力を高めることによって,発言者の不安を軽減していき,教科・・・続きを読む
"社会に開かれた教育課程の実現を目指し,地域をフィールドにした総合的な学習の時間が多数実践されている。しかし,単に地域の対象について調べ学習等をするだけでは,地域への思いを高めるこ・・・続きを読む
道徳
" 私はこれまで子どもたちに、道徳的諸価値に対して一面的な視点しかもたせることができなかった。そこで、道徳的価値マップを用いて、どのような道徳的価値が存在するのかを視覚的に確認しな・・・続きを読む
中学校
家庭・技術
"新学習指導要領が告示され、プログラミング教育が話題になっている。技術の授業では、これまでにプログラムによる計測・制御を行ってきており、全く新しいものではない。むしろ、これまでの学・・・続きを読む
"中央教育審議会の答申(平成28年12月)において,「健康・安全・食に関する資質・能力」が新たに示された。食に関する資質・能力においても「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「・・・続きを読む
音楽
"「歌唱における音楽表現を工夫する」とは,曲の特徴にふさわしい音楽表現を試しながら考え,どのように表現するかについて思いや意図をもつことである。そのためには,音楽を形づくっている要・・・続きを読む
"新学習指導要領では、4技能の資質・能力をバランス良く高めることが求められている。本研究では、4技能の資質・能力を統合的な活動を通して、どのように活動を工夫して高めるかということを・・・続きを読む
国語
中越
"新学習指導要領解説国語編では、「読みの深まり」を図ることが重要であると記述されている。そのためには「叙述の効果や実体験を根拠とした想像力、文章構造を読み取る力を育む」ことが求めら・・・続きを読む
" この研究は,叙述に即して中心人物の心情を読み取ることができる子どもの育成を目的としている。これを実現するためには,叙述をさらに焦点化して読み取らせることが良いのではないかと考え・・・続きを読む
"子どもたちには,もっと読書の楽しさや魅力を知ってもらいたいと願う。読書をすることで,想像力が豊かになるとともに,知識を広げ,深めることが期待できる。しかしながら,学級の子どもたち・・・続きを読む
" 小学校学習指導要領解説 国語編では、全ての領域に、自分の考えを形成する学習過程「考えの形成」を位置付けるなど学習過程を再整理して明示された。これは、ただ活動するだけの学習になら・・・続きを読む
"文学的文章の読みの学習において,文章を読み返し,根拠と理由を明らかにして自分の考えをもつ姿を,子どもが読みを深めた姿と考える。このように読みを深めるためには,最初に読み取った内容・・・続きを読む
"私は,文学的な文章を読む学習において,子どもたちの感動を大切にしたいと考えて授業づくりをしてきた。しかし,子どもは,学んだことを次の単元で生かして学習する姿には至らなかった。子ど・・・続きを読む
算数・数学
"誤答の提示をし,「なぜそれが誤りであるのか」を考える学習活動は,正答を求めるのみの学習に比べると,子どもにとっては既習内容とのずれを明確にすることができる。既習内容を根拠に説明す・・・続きを読む
"<目指す子どもの姿>・既習を根拠に考える子 ・問題文と式の関係を読み取る子 低学年児童に、教科書の問題を基に、属性に着目させた問題づくりに取り組ませるとともに、意味や子どもの考・・・続きを読む
"本研究では、数学的に考える資質・能力全体を数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して育成することを目指している。 そこで、新たな数学的な見方・考え方を獲得する「基礎の問題・・・続きを読む
" 児童一人一人が自分の考えを積極的に発表し ,対話の中で学習を深めることは非常に難しいことである。児童に「自分の考えを発表したい」という意欲をもたせ ,「友達の考えの中には ・・・続きを読む
"5年「合同な図形」と6年「図形の拡大と縮小」の学習をつなぐために,子どもに「拡張」という数学的な見方・考え方を働かせる。 本研究では,「数と計算」領域で検証された「拡張」という・・・続きを読む