2012/12/14
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私たち南魚沼社会科研修会は「授業をもとに社会科について話し合おう。」を合言葉に研修に取り組んでいます。会員数14名。会員の実践発表をもとに研修を進め、他の会員の実践に学びながら自分・・・続きを読む
新潟情報教育研究会は、「情報を活用し、自ら学び続ける子どもの育成」を研修テーマとし、長岡市を拠点に活動しています。当研究会は平成14年に会を立ち上げ、活動は今年度で9年目に入りまし・・・続きを読む
西蒲・燕 理科の会では、理科の授業改善に関する研修や地域素材の発掘・研究を行っています。活動内容・運営方法年に4~5回集まり、その中で、 ①理科講演会、 ②野外研修会、 ③授業実践・・・続きを読む
北新特別支援教育の会は、会員20名で活動しています。 毎月第3水曜日に研修会を開き、実践報告・事例検討・悩みの相談等、お互い遠慮なく本音で語りながら研修を深めています。 ・・・続きを読む
北新体育学習研究会は、旧北蒲原郡と新発田市を中心に体育学習について研修を深め合っている仲間の集いです。活動内容・運営方法研修テーマ「子どもが自ら学び、自ら運動する体育学習を求めて」・・・続きを読む
2012/12/03
「学校で使うコーチング」をテーマに1月29日に教育相談研修会を開催しました。 雪の降る中、胎内、新発田市内外から、教員だけでなく学校事務職員の方々を含む30名の参加がありまし・・・続きを読む
1970/01/01
・・・続きを読む
平成25年度
私の今までの道徳授業は、子どもに資料を与え、それをもとにして自分の考えを書かせ、発表するというスタイルで行っていた。しかし、資料から、場面状況等を子どもたちと確認しながら指導を進・・・続きを読む
中学校
下越
"ミドルリーダーは,校長の学校経営方針を具現するための教育活動を推進する際,中心的な役割を担う。ミドルリーダーに求められるものは,「校長の学校経営方針に納得と理解を示すこと」,「学・・・続きを読む
小学校
"平成20年改訂学習指導要領解説生活編(1)で,スタートカリキュラムの作成と実施が明示された。しかし,私が実際に作成・実施に着手したのは平成25年からだった。その理由は,カリキュラ・・・続きを読む